Saturday, February 18, 2006

教育が悪いんだってばっ

妄言には妄言で対抗してみる。

教育が悪いんだってばっ。この世の中で悪いことが起こるのはみんな教育が悪いんだってばっ。

毎日新聞に載ってた記事

安倍官房長官:ライブドア事件は「教育が悪いからだ」

安倍晋三官房長官は16日夜、東京都内のホテルで、小泉純一郎首相と自民党総務会メンバーらとの会食に同席した。安倍氏はこの中で「ライブドア事件(の原因)は規制緩和と言われるが、教育が悪いからだ。教育は大事で、教育基本法改正案も出したい」と述べ、同方改正案の今国会成立に意欲を示した。

毎日新聞 2006年2月16日 23時13分

で、50年後。

「まったくなんて世の中だ」
「教育が悪いんだってばっ」
「誰だよ、こんな教育にしてのは」
「・・・」
「・・・」

そんなわけで、名宰相と謳われた安倍晋三の黒歴史に新たな一ページが加わえられる。

いつの時代でも若者=青少年は非難の対象になりうる。それは50年後も100年後も変わらないだろう。だから教育制度をいじるのは慎重になった方が良い。あとになって、あんな制度を作ったの誰だ、と追及されるだけである。制度を変えたらすべてが良くなると考えるのは幻想である。少し変われば良い方である。物事は少しずつ動かすのが良い。

悪いことはすべて○○のせいだとして、その○○を一切合財変えればよいと考えるのは少し浅はかである。それは歴史の忘却=黒歴史の創造の始まりである。

No comments: