Saturday, December 24, 2005

まともな評論

あの立花隆が「きっこの日記」に言及した 。まともな評論が期待できるかと思いきや、 最後にこんなことを書いている。

以上の推理、私が頭の中で勝手に作り上げた推理であって、特別の根拠になる材料を持っているわけではないということを念のために付け加えておく。

妄想かよ。 立花隆のように高い社会的地位にいる人物がまともな評論をしなくてどうする。自らの情報網を活用して、「きっこの日記」の主張の裏を取るべきだ。 脳内の出来事を公表することで満足するぐらいなら、オレでもできるし、「きっこ」さんにもできるだろう。

情報の選り分けを行い、信頼性を高めるのが立花隆の役割のはずである。そういうことをするのが社会的責任というものである。

No comments: